生産者情報

アシエンダ ゾリータHacienda Zorita

伝統と前衛のというふたつの世界で最高のものの融合によるワイン造りを目指す

アシエンダ ゾリータ
アシエンダ ゾリータ

生産者情報

スペイン
地域 カスティーリャ イ レオン

<情報リンク>

アシエンダ ゾリータのワイン一覧はコチラ>>

「何もない荒野をダイナマイトで葡萄畑に」・・マルケス デ コンコルディア グループのひとつ。ポルトガルに隣接し、2つのD.O.(アリベス デル ドゥエロ、カスティーリャ イ レオン)を名乗れるエリアにあります。何もない荒野を開墾して作った畑で、硬い花崗岩の岩盤はダイナマイトで爆破し、葡萄を植えられるようにしました。地表から5m下は砂質、その下は花崗岩で、この花崗岩が、ワインに独自の味わいをもたらします。

「栽培の権威リチャード スマート教授の指導」・・スマート ダイソン キャノピー マネージメント(芽や葉の管理)とドリップ シリゲーション システム(点滴灌漑)といった最新式の栽培方法を採用しています。植樹の際にも、スマート教授を呼び、10種類の葡萄を植えました。その中で良いものだけを選び、栽培を続けています。

「低価格でも樽熟成を楽しめる、近年では稀なスタイル」・・100%除梗します。8~10度で10~14日コールドマセラシオンさせます。発酵はステンレスタンクで行います。赤ワインの発酵温度は26~27度で、約3週間行います。タンクに入れ、18~20度でマロラクティック発酵し、1ヶ月前後ですべてのワインは樽に移します。