生産者情報

ボデガス アテカBodegas Ateca

注目のヒル ファミリーのメンバー/まずは一度飲んでいただきたい

ボデガス アテカ
ボデガス アテカ
ボデガス アテカ
ボデガス アテカ
ボデガス アテカ
ボデガス アテカ
ボデガス アテカ

生産者情報

スペイン
地域 カラタユード
歴史

2005年に設立されました。

オーナー

ミゲル ヒル

 

ホセ(写真右) : 栽培責任者

葡萄園

この地区の標高1,000mにある粘板岩土壌、アテカ山の中腹および周囲の村に位置し、樹齢30~100年のガルナッチャが植えられています。葡萄園面積は、55haです。粘板岩土壌のとても痩せた土地です。

<情報リンク>

ヒル ファミリー エステーツ グループ 詳細ページ

・ヒル ファミリー エステーツ(フミーリャ)

・ヒル ファミリー エステーツ(ルエダ)

・ヒル ファミリー エステーツ(リオハ)

・オロワインズ(フミーリャ)

・ボデガス アテカ(カラタユード)

・セラーズ カン ブラウ(モンサン)

・ボデガス アタラヤ(アルマンサ)

・ボデガス トリデンテ(カスティーリャ イ レオン)

・ラガール ダ コンデサ(リアス バイシャス)

 

ボデガス アテカのワイン一覧はコチラ>>

 

オノロ ベラシリーズのワイン一覧はコチラ>>

フミーリャに拠点を置き、スペイン各地に9つのボデガを展開するヒル ファミリー エステーツのボデガのひとつです。

「古木が植えられた畑の素晴らしさに驚嘆」・・ボデガは、カラタユードから14km離れたアラゴン県サラゴサ州のアテカにあります。アテカとは、ボデガのある村の名前です。葡萄畑は、この地区の標高1,000mにある粘板岩土壌のとても痩せた土地です。アテカ山の中腹および周囲の村に位置し、樹齢30~100年のガルナッチャが植えられています。購入前、畑を初めて見た時には、あまりにも素晴らしく驚いたそうです。一般的に粘板岩土壌はガルナッチャを育てるには難しいとされているため、この組み合わせは非常に珍しいのですが、大昔からこの土地では栽培されていました。果皮を食べ苦味がないことが完熟の証なので、収穫のタイミングは機械ではなく官能検査で決めます。

「ホセを味方にすることは、グラン クリュを手に入れたようなもの」・・元農協の組合員であり、畑の見回り役のホセは、畑に関して最良の知識を持ち、栽培農家ともコネクションが出来ています。彼によって、最高の葡萄を手に入れることが出来、成功に結びついています。

 

<評価>

評価 ヒュー ジョンソン「ポケット ワイン ブック2019」で、カラタユードの優良生産者。