生産者情報

カヴァルキーナCavalchina

地元でも長年愛され続ける、確かなクオリティ

ピオーナ家が醸す、こだわりのワイン

 

カヴァルキーナ
カヴァルキーナ
カヴァルキーナ
カヴァルキーナ
カヴァルキーナ
カヴァルキーナ

生産者情報

イタリア
地域 ヴェネト
歴史

1848年 地域の重要な生産者としての記録があり。

      カヴァルキーナの名は地域名で、カヴァルキーニ伯爵の邸に因む。

1911年 ピオーナ家の所有となる。

1948年 革職人のルチアーノの祖父が、趣味としてワイン造り。

1962年 ビアンコ ディ クストーツァを、ヴィーノ ダ ターヴォラとして瓶詰め。

1971年 ビアンコ ディ クストーツァ、D.O.C.に認定。

1987年 ルチアーノ ピオーナが引き継ぎ、ワイン造りに注力する。

2018年 ルチアーノの息子フランチェスコが参加。

2021年 ルチアーノの娘ジュリアが参加。

2021年 ルチアーノピオーナが逝去。その後は長年ルチアーノとワイン造りを共にしてきた

      弟フランコを中心に、フランチェスコ、ジュリアと共にワイン造りを継続。

オーナー

ピオーナ家

葡萄園

25ha   

畑には、祖父が1962年に初めてクストーツァを造った時の葡萄があり、新たに植樹する際は、この樹のクローンを使い、畑に昔からある葡萄の特徴を受け継いでいこうとしている。

栽培

一列おきにマメ科の植物を植える。土を掘り返して柔らかくして保水性を高め、養分を吸収出来るようにする。

<情報リンク>

ピオーナ家のワイナリー 詳細ページ

・カヴァルキーナ(ヴェネト)>>

・ラック(ヴェネト)>>

・ラ プレンディーナ(ロンバルディア)>>

・トッレ ドルティ(ヴェネト)>>

 

カヴァルキーナのワイン一覧はコチラ>>

「カンベロ ロッソ」も認めるクストーツァのパイオニア

地元で造られるワインの普及に尽力した “ピオーナ家”

 

ピオーナ家は、クストーツァD.O.C.の礎を築いたワイナリーで、現在は3つのワイナリーを営み、ヴェネト州とロンバルディア州にまたがるガルダ湖南部エリアでワイン造りを行っています。ガルダ湖南部の産地で出来るワインのクオリティの高さを広めた生産者として、その活躍がイタリアワイン評価本「ガンベロ ロッソ」でも紹介されています。さらに彼らの代表的ワイン、アメデオ クストーツァ スペリオーレは2004VTから2022VTまで、なんと19年連続でトレビッキエーリを獲得しており、これは、ヴィンテージが変わっても安定した品質をキープしている証でもあります。実際に弊社でも、イタリアワインの輸入をスタートした1991年より30年にわたりピオーナ家のワインを取り扱っておりますが、ヴィンテージが変わっても品質のバラつきがなく、その安定感には絶大な信頼を寄せております。

 

「ガルダ湖南部地区は産地としての復活を遂げつつあるが、それはルチアーノとフランコ ピオーナのカヴァルキーナのようなワイナリーのおかげだ。広いブドウ園を所有していて、ワインは常に軽やかさ、香り高さ、ミネラルを持っている。それらは完璧にバルドリーノとクストーザの特徴でもあり、これらのワインはピオーナ家では深み、個性、豊かさのバランスをとって造られている。ピオーナ兄弟のワインのラインナップは本当に幅広い」

 —「ガンベロ ロッソ 2018」より抜粋

 

 

 

「古くからこの地区の重要な生産者」

 

カヴァルキーナの名は、ワイナリーのある地域の名前で、カヴァルキーニ伯爵の邸があったことに因んでいます。ワイン造りの歴史は古く、1848年には既にクストーツァの地域において最も重要なワイン生産者として記録されています。また、オーストリアのハプスブルグ家が作成した地図では、第1級、第2級に格付けされました。

1911年にはピオーナ家が所有者となり、1948年にルチアーノの祖父が自分用のセラーを建設しました。タンクをステンレスタンクに変更したり、設備を刷新したりしてきましたが、今でもそのセラーを使用しています。彼はクストーツァの典型的な葡萄品種を栽培していました。

 

1962年、彼は伝統的な葡萄品種から、新しいブレンドの白ワインを生み出し、ゾンマカンパーニャの行政区であるクストーツァのワインであることを示して、「ビアンコ ディ クストーツァ」と名付けました。質よりも量が重要視されていた当時、このような品質を重視したプレミアム的なタイプのワインを市場に送り出すことは容易ではありませんでした。リリース当時はヴィノ ダ ターヴォラでしたが、粘り強い努力の結果、1971年にD.O.C.D.O.C.として認められました。

 

 

 

イタリア料理界の偉大なシェフをも魅了

 

同じ頃、ルチアーノの祖父と父は、美しい葡萄畑を見つけました。それがロンバルディアにある「ラ プレンディーナ」です。カヴァルキーナの畑と、プレンディーナの畑は互いに近く15kmほどの距離しかありません。どちらの土壌もガルダ湖によって形成されており、気象条件もよく似ています。2つのエリアの間にはミンチョ川が流れており、川は州の境界となるだけではなく、葡萄栽培の文化の違いも表しています。カヴァルキーナでは土着品種であるガルガネガやコルヴィーナ、ロンディネッラなどの葡萄を栽培していますが、プレンディーナでは国際品種であるメルロやカベルネ ソーヴィニヨンを栽培しています。

 

ラ プレンディーナのワインは、イタリアで最も有名なシェフ、グアルティエーロ マルケージに発見されました。彼は、イタリア料理界を一変させた、偉大な人物で、以前よりカヴァルキーナのクストーツァを気に入り、扱っていました。ある時、マルケージが、プレンディーナで造っていたメルロとカベルネ ソーヴィニヨンのブレンドによるワインを試す機会がありました。彼はそのワインをとても美味しいと言って、タンク1本分丸ごと欲しいと言ったのです。そこで、マルケージのオリジナルラベルで5,000本瓶詰めし、レストランのハウスワインとして扱われることになりました。最初のヴィンテージは1981年です。

 

さらに、2000年にヴァルポリチェッラに畑を購入し、伝統的な産地で革新的なワイン造りに挑んでいます。

 

「バルドリーノもヴァルポリチェッラも同じエリアですが、前者はガルダ湖にあり、後者は山の中にあります。ガルダ湖が近くにあるバルドリーノでは魚料理が主流で、重いワインは必要ありません。ヴァルポリチェッラでは肉を使った料理が主流であり、骨格のある重いワインが必要になります。そういう全てのものがテロワールであって文化です。私たちも、各地域の特性に表現したいと考え、非常に近いエリアでありながら、多様なワインを造っているのです」とルチアーノは語っていました。

 

 

収穫方法と醸造設備、安定した品質を保つ徹底した取り組み

 

酸化を防ぐため収穫は全て手摘みで行います。機械で摘みとると全体の30%の葡萄を傷めるため、機械は使用しません。「リンゴを切ると、すぐに茶色になってしまいます。これが酸化です。葡萄の果汁が酸化すると、香りは失われてしまいます」とルチアーノは語ります。葡萄の酸化、腐敗が起こらないように、醸造設備にも気を配っています。例えば、除梗、破砕した葡萄は低温に保たれた管を通り、プレス機へと運ばれます。プレス時も窒素を充填して酸化を防いでいます。出来るだけ酸素と触れることなく、果汁を保管することが可能になっています。セラーには、多くのステンレスタンクが並んでいますが、タンクは、約100hLと小さなサイズです。区画ごとに葡萄品種別に醸造するからです。タンクごとの特徴を捉え、最適なブレンドを行い、最良のワインを造っています。畑へのアプローチだけでなく、葡萄を収穫してからも細部への気配りとどんな小さなことにも細心の注意を払うことが、ヴィンテージ毎の安定した品質に繋がります。

 

カヴァルキーナ

<ルチアーノ ピオーナ>1998年訪問時に撮影

ルチアーノ ピオーナはカヴァルキーナ、ラ プレンディーナ、トッレ ドルティの3つのカンティーナでワイン造りを行っていますが、どのワインも「なぜこんなに美味しいのだろう?」と考えてしまうほど、毎年品質が安定しています。それは彼のワイン造りの哲学が「人間」にフォーカスしていることに他なりません。これまで彼が語った言葉にそうした哲学が現れています。

「私は、伝統と、クストーツァで生まれ育ったということ、そして私自身の感性を尊重してワイン造りを行っています。葡萄は、気候や土壌の影響を受けています。しかし、どのようなワインになるかは、造る人次第なのです。私は、世界のベストワインを造りたいとは思っていません。人が私のワインを飲んで、「あ、これカヴァルキーナのワインだね」と分かるワインが造りたいと思っています。もし、世界中の人が同じようなワインを造るなら、ラベルはひとつでいいのです。」2013年来日時のコメント

 

「どうやって良いワインをこんなに沢山造っているのですか?」という質問に対して:

「私自身は特別なことは何にもしていないです。ただ、プランニングをして、いかに安くいいワインを造るかを考えています。ワイン造りは難しくありません。ただ、センスとパーソナリティーとアイデアがワイン造りに必要だと考えています。よくテロワールをコンセプトにする人がいますが、勿論テロワールは必要だけれども、大切なのは天候や品種ではありません。大切なのは人間です。同じ畑でワインを造っても、違う人間が造ったら別のワインになります。だから人間こそテロワールの中になくてはいけません。例えば、クストーツァは、私が子供の頃から育った場所であり、思い入れがあってイメージがあります。イメージを持つことこそが、私のバックボーンにあるものであって、それがワインになければ、いいワインはなりません。」2011年訪問時